人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼け野の雉子 夜の鶴

ばらけ

裏のドッグラン風田んぼに牛のウンチがふんだんにバラ撒かれています 近所の酪農家さんにお願いしてたのです
ちなみにこの方あと数年でリタイアの予定です 60才以降はそれまでの貯蓄のみで生活するそうです 小金持ちですな

ばらけ_a0222452_18191444.jpg


いつもの散歩道も・・・  よけて歩くのが至難です。   住宅街なら通報ものですね
ばらけ_a0222452_18193232.jpg


搾乳牛25頭程度の規模ですがホルスは大食なので出るものもたくさんなんです 和牛は乳出さないので小食だし糞尿も少ない
一頭あたり日に1000円の純利益が出ると考えて良いでしょう 40頭搾乳なら月収100万はスタンダードな数字です

ばらけ_a0222452_18195157.jpg


ウチの隣保組は11軒でして 昔は7軒が畜産やってました ワシん家は和牛と鶏卵 豚が一軒 後の5軒は酪農家です
今は冒頭のご主人だけが酪農続けてる状態です 全体的に見ても畜産農家は激減してますわ 神戸牛=淡路牛て知ってた?
様々な規制や条例のせいで 糞尿の処理施設に莫大な経費がかかるようになり加えて飼料等高騰したので畜産業が細った
豚舎見たことありますか? 牛舎は珍しくないが豚舎鶏舎は見なくなりましたね それだけ経営が難しいゆうことです


ばらけ_a0222452_18201124.jpg


三種類の化成肥料を撒いて プラス^ばらけ^を入れます ばらけって牛糞の乾燥させたものです これがないと野菜育たない

ばらけ_a0222452_18202869.jpg


こっから向こうのトラクターまでの区間に黒マルチを張って極早生玉葱を定植します 個人農家は滅多にやらんことです
収穫までに二回追肥するのが普通な玉葱作り マルチしてしまうとそれが至難になる だから誰もやらない
たったこれっぽっちですが このやり方で成功するようなら大規模化が容易になります 現在の3倍以上作付け可能になる
ある程度資金があれば現在の100倍ぐらいまでは広げられます 勿論人件費嵩みますが年収^億^に手が届きますよ
・・・ いやいや やりませんけど・・・  そこまで突っ込んでいけません  リスクは色んなところから湧いてきますのでね
2haで良いのです 年収800~900のラインですよ で、そうすっと玉ねぎしか作らなくなるので 一年の半分は遊べます
40代のうちにそこまで持っていこうと目論んでおります 特産品に絞った作付け  近未来の農業は必ずそこに落ち着く

ばらけ_a0222452_18205375.jpg


・・・と いいなぁ・・・・       自信はないっす。



なんも描いてなくてすいません
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

農繁は続きます。
人気ブログランキングへ
by awajikitaama | 2011-10-11 19:10