人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼け野の雉子 夜の鶴

マルチで銭儲け

マルチで銭儲け_a0222452_17163717.jpg

圃場整備されてない田んぼが四角形であることはまずないです 東側が常に一段上の田んぼという格好になりますが
水は上から下に流れるので東に寄ってくほど湿りが強い 近隣の多くの農家は西側から耕作するようになります
で、その西側を起点にすると・・・ この田んぼの場合 曲がった^畝^が並んでしまいます 今回はど真ん中を起点にしました
 
マルチで銭儲け_a0222452_1716762.jpg


ご覧のようによく乾いてる西側。 コンクリ道が近いのも多少影響してる 建物付近や道沿いは若干温度が高いものです
側溝沿いの半端なエリアは排水路として活かすことにしました 理にかなってるんですがデッドスペース目立つので両親的に不評
しかし2年続けて排水の悪さに悩まされましたのでここは押し通します 水はけが悪いと良いものが作れませんから
トラクターで仮の畝を作り、鍬で10センチ程度土を傷りとっていきます 黒マルチ張って鍬で土被せて後、管理機通しますよ
かなりの重労働なので こうゆうマルチ張り作業する人はまず居ません 去年やってみて辛かったんですが^銭^の為です
そんなこと言ってらんない。 機械でやれば10倍早いんですけどね・・・  借金増えるのが嫌なので買いません

マルチで銭儲け_a0222452_17165813.jpg


おほいおほい! 50万くらい投入しやがれ!ヽ(`Д´)ノ・・・ ごもっとも・・・  しかし欲しい農機はこれだけじゃないのです
トラクターも脱穀機も動噴も いつ壊れても不思議じゃないんですYO。 二重三重ローンはお断りです
この^手作業マルチ^で作った玉葱やレタス・・・ 生育が早いと近所で評判になった 渇きにも強く肥料も少量で済みました
結果、両隣併せて3台購入となりました ウチは手ですけどね・・・   今回は3月に収穫できる玉葱を目指してのマルチ作業です
倍近い値で取引されますので以前から狙ってました 嫌ってた母親も大のマルチ党になったんで協力的になりましたし
・・・ それにしても マルチャー欲しい・・・   再来年あたりには購入したいですね このままじゃ筋肉オヤジ一直線ですから

マルチで銭儲け_a0222452_17171057.jpg

半日がかりで一畝半ですわ 気が遠くなります・・・  とりあえず今回は手です 時期がずれれば機械持ち込み来てくれますが
シーズンなのでレンタルもバイトも雇えません ・・・ 早く普通の農家になりた~~い! (妖怪人間知ってる?)


マルチで銭儲け_a0222452_17172037.jpg


塩しか吹き出してこない。       体力だけはつきますがね



マルチ商法と思った? 
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by awajikitaama | 2011-10-12 18:10