焼け野の雉子 夜の鶴

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての試みとカラクリ

a0222452_1223928.jpg


ガッツリ背景据えてからモデルを放り込むのは初めてかもしれない じゃないかもしれない・・・
似てる似てないで言えば、あんまり似てない方と思う 目の間はもっと広く見えてました
ちょっとスパニエル寄りになっちゃってます


チャップリンさんの(ご高齢なので) 右半身に光不足気味ですが あえて放置
じつは途中から元画像見ないで描いてます。 景色に御大を馴染ませ雰囲気も守る
モデルのこころ模様を邪魔しない程度の写実性にとどめた・・・ あー・・・  ワシ、カッコえーし。


冗談はさておき なしてこんな短期間に腕が上がったのか自身でも解らない
いや・・・ 該当する自由はあるかもです  
水彩画教室のブログでは生徒作品を随時載せていて 結構な確率で酷評が出ます
「ほんなら先生、あんたどれほどですかっ!?」 と思い  観た   なるほど降参です すいませんです

無敵でした。 




a0222452_1221116.jpg



この・・・ なんとも言えない表情の方は 実はモデルとしての能力が高い それも非常に
どこか・・・ やり飛ばし感は残ってますが疲れてたので直しをしなかった
手いれれば 格は もうワンランク上がります間違いなく。 けど、やらなかった
十分です 圧倒的にキャッチーな風体  これで十分と思えた そして誰が描いても味は出まくるし
もっと微妙な明かりの加減でないとモデル負けしてしまいます 24のキーファーみたいなキャラの濃さ
(カッコイイとは誰も言ってませんぞ) (。。)






a0222452_12502332.jpg


かなりのところまでマウスで描くので筆先は絶えず太く丸い
目のふち 岩削ってる感覚です自分的に。 取りあえず箱作ります 色変えて組み合わせれば様になる
口元の白からブラウン系に変わってくところは ^つなぎ^部分にワンクッション入れます 徐々に変える
薄く塗り重ねたり塗る箇所ずらすと なんちゃって3Dになる 動きも出てくる
^はこ^で力感をだし 細かな^つなぎ^で滑らかさを出し 薄塗り重ねで遠近と動きをつけてゆく

水彩画教室の講師は これらを筆の動きと色のチョイスでサッと出すのです ナチュラルに力強く
ワシにはその^ナチュラル^が遠い 実際の筆でないというのもあるし圧倒的な画力の差でもあると思う
誰にも教えてもらったことないし、十数年 絵らしいもの描いたこともない
けど、確信する。 なにがベストで 何がまやかしかハッキリ分かる 出来てないけど知ってる
だから沢山描こうと思った。 というわけ

幻想的な絵に走る人は多い 一部を除いて^苦手からの逃亡^と思ってます
時間食う箇所 角度の難しい部位 避ける そして写実を捨て^雰囲気^で・・・ となる
勝手な想像だしなんもわかっちゃないかもですが ボクはそう考えてるよ? というだけのことです
写実を完全に手に入れ、後 空想的幻想的なモードへ突入する  でないと伸びないし錆びる
・・・のではないか? と思ってます。   唄がそうでしたから


とにかく、この3,4ヶ月で気づいたことを書きました   腕は別 しかし真贋は理解できるようになった






これで顔がトヨエツやったら・・・   銭になるのに・・・

工事中
a0222452_235596.jpg

[PR]
by awajikitaama | 2011-08-31 13:36

重なる面影

a0222452_074345.jpg





もじゃもじゃさん ここでは下品な発言は控えてください 毛濃いのが伝染ります

かなり岐阜よりの奥様 6頭も飼ってるうえに画力の高い方のワンズ描いてたらしんどくなるのです
ハードル高い。 で、気分転換に違うのに取り掛かるのです 絵は終わりがない 複数のほうが気が楽
坂道の絵は描いてみたら良い感じになってましたよ 中学以来の風景画です

クロスケさん ・・・ 背景とか小物とか入れといてください こっちが迷います
トイプーは緊張します ぶっちゃけ表情が変わりすぎて掴めません 布でも敷いておきますね

おいらさん  マウスもペンタブもほとんど最大の太さで進めてます
細い線は塗り重ね部分で表現てのがスタンダードになっちゃってます 
風景・・・ 迷子です・・・。
[PR]
by awajikitaama | 2011-08-31 00:27

5枚同時進行で描いてますが何か?

a0222452_15102567.jpg


この状態で仕上げとしてしまうか ここから手入れてくか・・・  なんぼでも直せるし不十分と言えば不十分。
目の悪い私には目元周辺が視認できなかったのです。  で、半ば想像しながら描いたという感じです
もう一枚描く予定ですが少し待っていただこうと・・・ 勝手に算段してます 似てるかどうかは分からない
見えてないのですから









a0222452_15231268.jpg


いきなりアップしたら信楽焼が飛んで来ますので おそらくは・・・ 
こちらは作為的に似せてないし、言い訳がましく目隠してみた。 完成まで2時間で届く状態と思う
ボクの奥さんはこの人のこと「美人?それもかなりの!」と酒に酔ってたらしい・・・  よかったですね?







a0222452_15322713.jpg



犬描いてから背景描いてみたら「あかんやんけ」 となるかもと思い先に描いてみた
こっから入れる数 迷ってる。 人も入れるか入れらんかも迷ってる

七:三のシーズーが駆けてくる様子を描く予定だが 大きさも迷いどこだわ。   です。
[PR]
by awajikitaama | 2011-08-30 15:39