「ほっ」と。キャンペーン

焼け野の雉子 夜の鶴

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トヨエツ改めキムタク?

マフラーの交換手順を昨日^じゃがはま^・・・ キショい唄同好会の主力メンバーとして育てられている   はず。
a0222452_17115967.jpg

に尋ねたところ「カンタンっすよ」ということなんで 「オマエがやれ」と お願いしました。 ついでにワイヤー関係も加工を依頼した

a0222452_16564690.jpg

うまいぐあいに午後から雨が降りだし・・・  「雨が降りだし・・・」のセリフを忘れコンクール会場に空白を造ったのはじゃがはま氏
そりゃいいんですが 事あるごとにチクチク使わせていただいてます で、姉の自宅へ向かいました 現状確認の為です

a0222452_16571529.jpg

甥っ子が乗らなくなって3年になるバイク ヤマハTW200 と言います   思ったほどチョッパーでなくマフラーも短い
これなら交換は容易です ただしハンドルの高さが下品。 低くて狭いものに替える必要があります ワイヤーも要交換です
車格的にワシの見かけと釣り合わないサイズです ちょっと小さい。 こういう場合は逆にこじんまりさせたほうが収まりが良い
ちなみにワンコや人物画描く時も 意識的に目を小さくすることがあります 全体に収まりが良くなりますね


a0222452_16574988.jpg

おそらくキムタク氏は170カツカツぐらいです 甥っ子も70切れるくらいの身長 このバイクがヒットした要因の一つと思う
当方90キロオーバーのオッサンですので ・・・   そのあたりを考慮したプチカスタムが必須です 整備工の助けが要ります
クワ一本担いで田んぼに行く姿はセンセーショナルですね うしし。 タンクにバッグ付けたらハチも乗れます安全にね





a0222452_16581531.jpg

・・・え?・・・ 銭?  年間10万円分も米持ってかれて・・・  払うかいな。  この世はシビアです そして銭などウチには無い



保険はかけますYO。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


代理店ですから
人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-30 17:58

若気の至り

a0222452_16242273.jpg


甥っ子が信金を辞めたのが7月 この度「起業」するとかで東京へ引っ越しました らしい 姉の話
「そんならキムタクが乗ってた単車はどうしたの?」 買い手もなく持っていけずで倉庫に眠ってるのよ・・・ほほほ 「くれ!」
凄まじい排気音のうえに意味なしチョッパー趣味ワルっ!(;`O´)o  雨降ったらエンジンかけに行くと予告しました
良かった・・・ 11月車検と思い込んでたハコバンは実は9月で切れる・・・と気づいたのが昨日 切れとったがな!



これはボクが小学生の頃、お兄さんがよく聴いてた曲です 非常に印象に残ってて 仲間は誰も賛同してくれませんが
天才ワシ。 が浄瑠璃ソングに直しまして・・・ 普及活動を行なっています メインパート^ワシ^ 他は下々の凡才たちって設定
いったいなにが気に食わないのだろうか? 宴会芸としては絶賛されるのですが 一緒に歌おうと誘うと断られます
視界が狭いですね? ブルースと浄瑠璃の融合。 このナイスなチョイスのどこに問題あるのだろか? センスを疑います

a0222452_16244196.jpg

                    ワラしか落ちてません

a0222452_16244986.jpg

                    残念。 そちらにもワラしかないです



a0222452_162501.jpg

34才までまるっきし聴いたことも見たこともなく しかし習い始めたその日に「言うことなしっ!」と煽てられ調子に乗ったワシ
最初のお師匠さんは浪曲師あがりでした南春夫を指して「あいつもなかなかやる」と言い放つ自信家 実際上手かったけども
随分可愛がられ芸名まで貰いましたが早々に他界してしまいました 3年目あたりだったですね
それから数年間は指導者が決まらず暫定的に若衆頭のワシが指導してたんすよ ほとんど素人なのに 無茶苦茶ですわ
後に淡路のトップと呼ばれる現「大師匠」が来られて一言
「君の声質ね カラオケなら無敵か知らんが浄瑠璃では難しい 成長に時間がかかるだろう」 凹んだし・・・
で、意地になって「声潰す」作業を毎年繰り返してきて現在に至ります。 元々は透き通った少年のような声でした

a0222452_1625829.jpg

何がおかしい!(`・ω・´)   ・・・ とにかく月光仮面は意地でも浸透させます 浄瑠璃に僅かばかりのブルースのテイスト
歌謡曲化してきた現代の浄瑠璃くずし  一石を投じる日は近い ←(な、わけもない)
「若いうちにしかできないこと今やるんだ!」と言い放った甥っ子。 頑張れ!  バイクは貰ったぞ!



ほんとに雨降ってくれ・・・しんどい  頑張れワシ!
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-29 17:13

大変ですね

肥料撒いてトラクターで耕し 別の田んぼ行って母親とレタス植えて 移動してキャベツ植えて 農協へ入金に行って
ついでに玉葱を取次店に届け 草だらけの田んぼを耕し 玉葱の苗に水やって 機械苗30a分引き取りに行き
今ですわ  仕事多過ぎです。 親父は一人で稲刈りしてました 桃太郎さんでも流れてきそうな一日ですね 違うかっ!!

a0222452_1812765.jpg


兵庫の水害による被害額が上乗せ計算されてたんですが 「?} おかしな内容でした
レタスやらキャベツが泥被って品物にならん。 で、40億だか50億だか補填されるとかローカル局で言ってましたよ
盆より後に種撒くしかない作物なのに? 泥噛むほど育ってるはずもなく ずさんなリサーチで決定した予算と思います
被害の大きかった地区では川が溢れて床下浸水し始めてから警告出した市役所が槍玉に上がってました
職員曰く「川が増水して市街地に流れ込んでたの知ってたが・・・」  (’◇’) なになに?
道路が寸断され人員が揃ってなかったんで判断しかねた。 だそうです 次に活かしたいとものたまった
当地区でもサイレン鳴ったの8時半ね 平常の出勤時間です  道は寸断されてなかったはずですのに ウチの前通るし
いずれも町村合併してから非常にトロ臭くなったってのが周囲の意見 ワシもそう思います どこかおかしくなりました
間違ったことしないのが保身に繋がる組織 マニュアル守るのがセオリー かね? 命も財産も無視です保身の為には




a0222452_1815011.jpg


そういう状態のところへ大震災が襲ったんですね 良い職員も大勢居たと思うし機転利かせて窮地を救った人も居たと聞く
しかし体制がまずい 東北各所にも町村合併以来ギクシャクしてた新市は多いと言います 日本の縮図と思いますね

で、それますが
サッカーアジア杯で韓国サポーターが「日本の大地震祝います」と横断幕張りました スタンド席でね
一部のタワケの仕業とは思いますが 頭悪すぎて話になりませんわ 世の中色んな生き物が共存してます




a0222452_1815910.jpg


パグとも共存してます  生きるって大変です。



大変ですがお願いします。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-28 19:25

電卓は100均にもありますYO.

お米ですけど、一等米で一俵6300円くらい なら米穀問屋が買ってくれるらしいよ。 と近所の先輩が言ってました
去年よりマシっちゃマシな価格ですね いずれにせよ儲かりませんけど~~ 興味ないんですどぉ~~。。。

a0222452_17113633.jpg

どーゆー経済感覚なのか? まったく理解できないのですが? 持ってるってことについては羨ましい確かに
しかし理解しがたいすわ  レタスの苗運んでて・・・ 通り過ぎざま ふと隣の倉庫の入口に目をやると~!
写真撮るのもおかしいので上記画像は拾ってきたものね おんなじ品番の機械です
稲作はほどほどしかやらない農家がコンバインの新車買うゆうことは? 15年タダ働き確定ということ
昨年マルチャー(耕しながら黒ビニールで土を覆う便利な農機)を2種類購入したとこなのに? 長者ですか?
委託で機械持ち込みで刈ってもらったとして ウチなら30年分の支払いに相当しますよ 意味分からんわ



a0222452_17123149.jpg

エエそうです ワシん家は歩行式のバインダーですよ  コンバイン買うくらいなら稲作辞めます
50aで手取り30万余りですね 趣味に近い作業と言えます。 お米はほんとに銭にならない農作物
この先TPP参加となって、タイやユナイテッドステイツから米入って来たら? 日本人は米作らない 趣味でなく浪費となります

a0222452_17124621.jpg

フランスの農家の収入のうち90パーセントが国からの補助と聞いてます 農家はそれを不服とし競争させろと言ってるらしい
地続きで昔から農産物の国家間の流通が盛んな欧州ならでは。 船便は絶対の日本では厳しいでしょう


a0222452_17125626.jpg

環太平洋戦略的経済・・・なんとか・・・TPP。  これに加わらないと車も電化製品も売れません 輸出がガタ減りしますよ
結果、各個人の収入は伸びない 需要は国内外とも伸びない 企業は業績伸ばせません物が売れませんから
日本中が左団扇・・・ 違う 左前になってしまいます。 これは震災前から言われてたことです で、大震災が起こって今


a0222452_1713612.jpg

大手術が必要な日本。 切られる側の一次産業従事者ですが思う   やるなら今しかない 大騒ぎになろうとも今です
安い関税にしようよグループに加わって輸出を伸ばし輸入も増えて 世界経済は活性化する日本の技術力も真価を発揮できる
既に立ち遅れてるのです。 選挙で票を伸ばすためのマニフェストは世界的に見れば政治後進国ですわ

a0222452_17131244.jpg


・・・とか考えながら 田んぼ耕してました・・・      明日は稲刈り・・・     気合入らないね~ ホント。


気合一発ドーン。 とお願いします
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・
人気ブログランキングへ

おもろいけど・・・  ちょっとおちょくってる感もあるような・・・  逆輸入か?

[PR]
by awajikitaama | 2011-09-27 18:12

変な癖

ボステリ飼ってる人なら体験したことがあるはず 「イギーに似てますね ジョジョの・・・」



パクリ画像です。 描けって言われりゃへのかっ・・・ 描けないこともない
a0222452_1742114.jpg


とか考えながら 昼飯時にウラたたたっと描いてみましたら漫画風になっちゃいました

ベタ塗りの上に細い線引いて アニメタッチのものでも描いてみようとパソコン起ち上げてみたものの  ううう・・・
件のジョジョに近寄っていってしまいます。 二次創作もののようになってしまいます 荒く線引くと井上スラムダンクさんみたくなる
アニメ風は それはそれで難しいです そして結構な年齢なんで昭和臭が抜けません しばらく混乱するかもです。


これはこれでオリジナリティ無いこともないか?・・・
a0222452_1743314.jpg




みかん塾長バリの「みんなの歌」テイストな動画作るには 従来のように塗りぬりしてたんじゃラチあきません
絵が繋がっていきませんし・・・  これからしばらくの間はライトなイラストとヘビーな油絵風が同時進行になりますわね
元々漫画っぽい絵描く人ではありますけども




a0222452_17444887.jpg


朝っぱちからブロッコリー植えて 植えまくって終わったのが夕方5時。 レタスもちょいと植えました
間で抜けて信用金庫行ったが満杯 キャッシュコーナーまでたどり着けない 隣町まで行ったら人少なかった が?
二台しかないのに年寄りが二人操作してまして 何やら説明書見ながらやってたようなんですが 終わる気配がなかった
ビンゴンビンゴンとエラーっぽい音したと思ったらまた最初から・・・   わしの後ろに行列でけたっちゅうねん! くう。
行員何してたんだろ? 大手銀行なら走ってきて言うわ「どうかなさいましたか?}
雨だし月末の週初め。  疲れましたよ  とほほでした


a0222452_17451379.jpg


明日はキャベツとレタスです 早く終わって欲しいすわ農繁期。。。


お陰様で2位浮上。 ありがとうございます
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

みなさまの御陰です。
人気ブログランキングへ

a0222452_1181398.jpg

いやいやいや 今ざざっと描いてこんなです 上のは荒木大先生の絵ですよ こっちがワシの・・・ね・・・?
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-26 18:31

本日も晴天なり

新潟の一部の地域に雨降ってしまえ!    良いお天気が続きますね 農業も捗ります (はかどると読むらしい)

a0222452_17415637.jpg


春一番×1 レクスター×2 アドバンス×2 ネオアース×2 ターボ×2 ターザン×7 もみじ×1 ・・・ 缶入り種の数です
合計17でして 作付け面積に換算すると80aとなります 今年より20aほど増やしました ギリギリこなせる範囲と思います
当たり外れの激しいブロッコリー キャベツ 白菜を減らし、しちめんどくさいレタスも減らして玉ねぎ優先ということにした
レタスは単価高いので^儲かってる?^と錯覚しがちな作物。 しかし実際は経費かかりすぎて利益は薄いのです

a0222452_17421261.jpg


お米はそれ以下。 50a収穫の予定ですが 経費引くと全部で40万ほども残らない 田植え機100万でコンバイン400万
新車買う人の気がしれない ウチのは旧式オンリーですが^ただ^で手に入れてます そいつが壊れたら辞めるかもですね
お隣りさんは兼業農家ですが500万のトラクターを昨年購入しましたよ お米しか作らんのに・・・ 生涯赤字ですわ


a0222452_17422734.jpg


両親は二人とも75歳越えてます いつご先祖様になっても不思議じゃない。 やがて一人ぼっちで農業することになるワシ
60aの玉葱農家は来年80a確定です 再来年は1haを目指す。 最終目標は2haね 年収1000万が射程距離になってくる
色んな品種を扱うのは^将来^を想定してるから   年金貰う年齢になったら規模縮小して別のことに頑張るつもり
浄瑠璃の指南てのは結構な収入になるんですが、頭一つ抜けた地位を手にしてぼったくってやろうと思ってます まぢで。
不遜ですが考えるのは勝手です。 誰しも小さな夢は見るもの    大体そんなとこで人生は纏まるだろうと・・・



a0222452_17423650.jpg


しかしこの・・・ へんてこな犬・・・   飽きませんね~  未だに何考えてるのか見当付きません 予測不能です
最近は不服なことがあると 寝てる腹の上に腹載せて佇むという技を身に付けましたよ 身じろぎもしない
求職中に骨折したころに大阪で生まれ(多分) 専業農家に成り立ての折にネットで里親募集されててウチに来ましたよ
縁あるちゃあります。  ほんと


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


a0222452_17431287.jpg


今日は種まき 明日は定植 明後日は稲刈りです多分。 農繁期が始まってしまいました  やだね~



人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-25 18:53

カニッシュ

a0222452_17581825.jpg

しんどい・・・  ほんまこの・・・ だるま・・・ zzz。。。 プードルのうえに黒いし・・・

カニッシュ? おフランス語でカニッシュて?  原産地かもしれないけど違うかもしれませ(メ・ん・)?YO。どっち?


a0222452_17442293.jpg

                 パグナス

a0222452_17444862.jpg


トラクター乗って殺虫剤散布してレタス植えたら 握力失くなったわ・・・    眠い・・・。    寝よう・・・
がっ 学生さんか!!  ・・・  しかし眠い ・・・   おおお。 琴奨菊勝った!   やっぱり寝よう 少しだけ




久々の日本人大関誕生&優勝かも。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


a0222452_17584556.jpg



明日はキャベツです。
人気ブログランキングへ

a0222452_21122740.jpg

これ描いたあほんだらいいかげんな若手アナが・・・


a0222452_2114663.jpg

二ヶ月でこうなった

http://www.mbs.jp/60th/kawata/illust.shtml
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-24 18:03

ナメちゃいけませんぞ。

関西ローカルの毎日放送ってのがありまして 若手アナウンサーが番組企画で海外を放浪してました
宿題持たされてたんですが、各国に滞在した折に^水彩画^描きなさい というものだった
ありきたりな構図で風景や小動物描いてまして、ヤル気も感じられず お世辞にも褒められたもんじゃなかった


a0222452_16472130.jpg



















ところが旅先で出会った数人の画家達から様々なアドバイスを受け  激変してました 超上手くなったのです
小一程度と言ってもいいくらいの作品しか描かなかったのに その後^欲しい^と思わせるほどの腕前になったんです
前から思ってたことですが^絵は蓄積が利く^ 枚数こなすと一様に上達するようです それも飛躍的に
残念ながら本日放送だったんで後日紹介してみたいと思います 当人曰く・・・これ、一番驚いた変化ですが
「絵に限界はないということがわかりました」  大袈裟でなく、その通りの進歩です 
男子三日会わざれば・・・  地でいってます。  久々に爽やかな気分を味あわせてもらいましたよ




a0222452_1645301.jpg



















昨日、キショい唄の練習日だったんですが人数集まらず グダグダ長話しておしまいでした
先週、先々週と 立て続けに嫌なこと言いまして・・・ その影響もあるちゃありますね ハッキリ言いすぎた
「一通り申し開かん」のセリフの後に同一人物が「まず一通り聴いてたべ・・・」と続くセリフで主役の見せ場です
「おんなじ意味のこと2回言う場面なのに・・・ 間をとりすぎてるし、昨年からの進歩もないな」と評したワシ
で、こーゆうふうにやったらどうか? とやってみせた ・・・  空気悪っ!  ・・・  ホント嫌な性格です


a0222452_16474015.jpg



















目線が違うというか 本気と遊びの微妙なボーダーラインが分からないです とにかくすれ違い気味ですね
奥さんが忘れ物したから持ってきてくれ。 って それで遅れたんだって言い訳する会長は力み癖がある
ワシにツッコミ受けた若者は早めに練習場に来ます。 比較的 という言葉が付きますがね
定時に来ないという点ではワシ以外^同じ集団^です。 おほいおほいー 自分のブログだからイイように~
・・・ですね・・・ ま、そーでもいいんです。 寝てようがさぼってようが構わないっす  ^結果^見せれ言うことです







描きくさしです。 すいません
a0222452_16481297.jpg

ざっとですが 背景も描く予定です 
よくよく考えてみればスタプー級のモデルってなかなか・・・ 他では見当たりませんね   今更・・・  。




ご協力痛み入ります。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


みかんママ作画 みかんパパ編集らしい  このようなものを作りたいと思ってました 随分前から・・・



センスは本物と思います 色んな要素含めてそう思います。 この夫婦、ナメたらいけない。 なんか持ってますよやっぱり

人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-23 18:05

在籍24年目の秋

a0222452_1649116.jpg

消防団への年間予算は町内会から8万円 市管轄の本団からも8万 部員数に応じて更に上乗せされる 足りてますね
ただ在籍してるだけの人も のべつ幕なし出動してる人も退団時の功労金に変わりはない そこらへん公平です




a0222452_16492766.jpg

ウチの集落は50数件と小さいが 小学校 幼稚園 農協などが管轄に入ってて結構忙しい 常に4,5人で回してます
サイレン鳴らしても出てこない奴の方が多く ポンプの始動ができませんな兄ちゃんが多い 他所でもそういうのは多い
その^出てこない息子^の各家々に土嚢は配られるし 火が起これば消しに行く ? ですが、ままあることちゃあること
ちなみに そんな連中でも祭礼には積極的に参加してきます どしてか? 晴がましいから。
幹部だった時は年間60日ぐらい出動してました 操法大会には11回選手として出場してます 家で寝てる奴の代わりに




a0222452_16493992.jpg

来春退団の予定ですが 心配です。 制服探してたってんで緊急時に遅れてやってくる幹部 長靴無いとか面白すぎです
麦わら帽に素足でスニーカー それくらいでないと間に合いません 規則より速度が大事です 訓練ではないのですから






豪雨に叩かれて苗の色が良くない  が、植えてなかったんでまだしも幸運なほうです 植えてたら根ぐされ起こしてた
人間万事塞翁が午・・・  単に管理が悪かっただけとも言えますが ( 'ノω')コッソリ
明日乾いてたらブロッコリーから植える予定です 前回は大赤字だったブロッコリさん 嫌ほど食卓に並んだっちゅうねん
a0222452_16495548.jpg

儲からなかったけど育てるの面白かったのも確か 関東ネギも作りたいのですが付近では誰も触ってないのでバ様が嫌がった
今年もスーパーで買うことになるでしょう 市場で直買いもできるんですが^量^多すぎて食い切れませんし
a0222452_1650352.jpg

レタスも定植間近です めんどくさ~~  秋冬の主力だけど苦手です 肥料の割合が難しい クズも出やすい
所詮3年目の新米農家  今年もしくじるんですよ間違いなく ・・・


a0222452_16501262.jpg




よろしくお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

余談の余談。

11月に玉葱植えて 5月に収穫するんですが^追肥^というものを3月に行います 止め肥とも呼びますが
三月下旬あたりに最後の肥料撒くゆうだけのことですが、遅すぎると腐りやすくなるので注意が必要
今年は7日にやったワシ。 10日までにやっといたほうがいいよ。って 農協くんに言われたんでその通りにしたつもり
ギリギリで肥料が切れなかったんで豊作でしたが、ちょっとタイト過ぎる?と思って問い詰めてみたんです
下旬 と指定すると四月になってから追肥する農家が多かったんで^偽^のグラフ作って配ってたと判明した
農家の動きを優れた頭脳と蓄えた経験でコントロールしようと考えたんですね 運命共同体じゃないのにね
早く玉葱出荷しろってうるさかったが今夏平常の1・8倍の価格になるまで待ちました 全部じゃないですが
北海道に5人も派遣して視察して「豊作でした 早く出荷しましょう」   乗らなくて良かったわ・・・。
みんな個人事業主です 得手勝手な団体の都合でコントロールされる謂れはない その利己的な発想の根源が知りたい
断言できる 日本で一番腐ってる団体は役所でも3セクでもなく農協ですよ 注目度低いしね 面白すぎ。 


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-22 18:00

すごかったねー。



滅多に居らんね 日本人の歌は殆ど聴かないのですが、ついでにテレビもあんまり観ない人ですコンバンワ
宮崎出身の高校生・・・ 高校生?  正味け?  シンガーソングライターらしいのですが・・・ 正直呆然とした
小柳ユキが出てきた時 職場で絶賛する上司。 冷たい表情で「下手やし、すぐ消えますわ」とワシ。
ケミストリーが出てきた時 同僚が大絶賛。 半笑いで「この子らセンス無いわ」と言って避難されたこともある
いやいや自分よりゃ上手いと思ってますよ そんなに自信過剰じゃない そこは弁えてる
「カタイ」 と感じましたよ  力一杯歌いすぎるし・・・  艶も張りもあるが「後付け」のニオイが濃い しつこい
好みの問題でしょうが 若すぎる日本人歌手はあんまり好きじゃない  全部ではないですが・・・









圧倒的です そして柔らかい   宇多田以来の逸材と思います   で、描いてみた












a0222452_1635546.jpg

多分ちっさい画像で観ると「ゴリラ?」 みたいになってるでしょう 荒いタッチなんでそうなるはずです
こうゆう描き方 好き嫌いはある思います 好みの問題です。 ワシは好きです 好かん人はしょうがない
ええ、ハーフの女子高生ですね  日本人で10代だと まずあの声は出ないでしょう 深い声質です


a0222452_16443689.jpg


この人は日本の血100パーの消防団員です・・・  台風一過。  担当地区に浸水の被害はありませんでした

ご面倒でなければお願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-09-21 16:51