焼け野の雉子 夜の鶴

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この写真には勝てない

a0222452_20221227.jpg


ほとんどパターン化してきた黒い犬描くときの色遣い 青 紫 茶 緑 これで仕上がる
緑はご覧のように^浮く^傾向があるので茶を被せて抑える

印刷もそうだろうけど ブログに投稿すると色みが変わる これがつらいところ
茶白系の犬猫だと多少の違いは気にならないが 黒い子はそうもいかない ぎょっとする



a0222452_20231538.jpg


今年の五月に撮った画像・・・    なかなか同じように撮れない  奇跡の一枚でした。
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-31 20:31

木枯らし間近

a0222452_1814252.jpg

一回記事書いて・・・   消してしまいました゚(゚´Д`゚)゚ とほほです。 半袖ですが結構((((;゚Д゚))))気温は低くなってますよ

いつぞやの健康診断で「どうしてワシは風邪ひかないのか」と医者に訊いたことがありますが
脊椎のどこかに血を作る場所があって(アバウト((((;゚Д゚)))) そこんとこの温度がとても高いからだそうです
よく奥さんに言われること「今日、寒いんやで!」  半ばキレ気味に言われます なんで健康なこと怒られるねん!
明日から寒くなるそうですよ 普通な皆さん気を付けてください ワシも気を遣って長袖着るようにしますので・・・。
    


(4ポメ1ネコハイパー一家より)

a0222452_1815317.jpg

ほんとはゴツゴツした感じにしたかったんですが出来ませんでした なかなかザックリとは描けないものです 下切るの忘れてましたね 



にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-25 18:38

思い違い

ステイゴールド    (ビッグレースで2着3着を繰り返した善戦マン。 但しその子供たちは優秀な競走馬が多い)
a0222452_18301369.jpg

大雨の御陰で田んぼがぬかるんでまして 朝からワイドショー観てましたら(特ダネ)  おいおいおい・・・こらこらヽ(`Д´)ノ
日曜日にクラッシック3冠制した馬の父親を間違ってるやんか!!  ・・・訂正もなく、そのまま終わっちゃいましたし・・・
          
           (だめぐるみ地方から予告通りにご飯の友が届きました)
a0222452_182377.jpg

ラジオなどではよくあることなんですが 全国放送のテレビで誤報はアカンでしょ。 「たかが種馬間違ったくらいで・・・」
イヤイヤ ここは非常に重要なとこですよ 
種牡馬の生産者 繁殖牝馬の生産者 それらから生まれたサラブレッドの評価までも左右する問題です
よっぽど競馬なんぞ扱わん番組が話題になってるからって軽い気持ちで取り上げるとこうゆうことになる 腹立つわホンマに

ゴルフの石川君にしろハンカチ王子にしろ、あらゆる世代と比較しても圧倒的に凌駕してる。 かのように報道してきたワイドショー
遼くん今年勝ってませんが?・・・  斎藤君は残念な成績でしたが?・・・   分かったようなこと言うなっちゅうねん!
フサイチペガサスという日本人オーナー所有の競走馬がアメリカのダービーで勝ちまして・・・ そりゃもう沸いたんですが
血統も素晴らしく馬格も申し分なかった で、種牡馬として高く評価されまして高額で売られました ちょっと前の話です



84億円 で、です。。。

なんでそんなに値が釣り上がったのかというと
ミスタープロスペクターの直子の多くは種牡馬として大成功していた レースの勝ちっぷりが力押し一辺倒で能力が高いと判断
そういうところですね 米国自体が大きい馬は強い馬 という風潮が強かったってのも後押しの要因ですが

そこそこです。 84億の種馬の子はそこそこ頑張ってます モトは取れてないでしょうがマシな方です

ラムタラ (日本語で 見えざる神の手 と読む)
43億円で北海道の組合に繁用されたんですが まっ~~~~~~~~~たくダメでした 大損こいたゆう話
なんも知らんマスコミが大々的に取り上げて あげくそれに乗っかった日高のおっちゃん達が出資して種馬にしたんですよ
・・・走るかいな・・・   血脈の遠い者同士掛け合わせて生まれ 好成績残した馬なら その子供たちも優秀なケースは多い
何代も同族配合して生まれた名馬というのは遺伝力に問題があります 多くの場合、優れた能力を伝えられてない
血の濃さによる弊害ばかりが先に立ちますね 稀に天才も出てくるのですが確率は総じて低い
アラブの石油王がオーナーだったからこそ クズ(競走馬として)1000に名馬1でもやりくりできたのです
日本の零細集団が手を出していいネタではなかったのです。 そしてラムタラにも罪はない 競走馬として生まれたのだから




a0222452_1824844.jpg


福島の農産物みんなで食べよう!  次の日には セシウムが ストロンチウムが・・・ 政府が 東電が・・・
世間を煽る

ちゃんと調べろや! 考えて番組組め!  と思うこと多いですね

あげく、歴史的な快挙に飛びつき 血統を間違える体たらく   世論の何パーか預かってるんです しゃんとして欲しいす。






・・・で   シャケ?ですね? やけに美味かったけども・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-24 19:35

雨上りの防災訓練

a0222452_15234317.jpg

どしゃ降りの後というのは何故か景色が輝いて見えますね  本日は防災訓練の日です 雨あがってよかった


a0222452_1633733.jpg

24年在籍して 幹部は10年やってますポンプ操法大会には選手として11回出てます そんな部員はワシ以外に聞いたことない
消防団活動は大嫌いですが、祭礼団の若衆頭を ず~~~~~っと(´;ω;`)やってますのでサボると示しがつかないし・・・

a0222452_16143158.jpg

予想は当たり ワシ含めて6人しか部員が来てません  16人編成ですが火事の時には5人も集まりません


a0222452_16174043.jpg

こういう時に部員が来てなくて親だけ来てるってのが多い で、そういうのに限って難癖つけてきますね
大会の成績悪いじゃん! とか、祭礼団の唄がイマイチ・・・ だの言いたいこと言いくさりやがります オマエの息子はどこに?
棚の上どころか宇宙の果てにでも住んでるのでしょうか? 祭礼ではろくに練習もせずにメインで唄いたがり
消防活動しないのに飲み食いには積極的に出張ってくる 恥を知らない者は幸せです つくづく思うことです



a0222452_16301187.jpg

他所の分団も同じ池でポンプ点検してました エンジンのかけ方知らん?・・・  ほほほ・・・   わりとよくある話ですが・・・



a0222452_16332973.jpg

で、最後に燃料足して終了です ファミマでオヤツ買ってお仕舞い  このあと一時間ほどビール飲んで解散でした

田舎なので消防団と祭礼団はほぼ同じメンツになります 消防団活動がイマイチの集落は祭りでも覇気がない ウチがそれね
遺伝子のせいなのか環境のせいなのか? 人情に薄く内向的な若者の多い土地柄です 武闘派くろはちは突然変異種と言える



a0222452_164821.jpg

そうそう、本日新しい三冠馬が誕生しましたよ 日本の競走馬は毎年7000頭あまり生まれますが 確率的に言えば・・・
三冠馬は70000頭に一頭しか出てきません アメリカだと500000頭に一頭でしょうか・・・ あっさりとまあ・・・
雨降ろうが体調悪かろうが、勝つべきレースを知ってるかのように走る馬 それが三冠馬。 
今日勝った馬の父馬は惜しいレースが多くて有名でした しかし子は超輝かしい偉業を成し遂げた 正に瓢箪から駒ですね

ちなみに三冠馬オルフェーブルの調教師の父親は三冠馬ディープインパクトの調教師だったらしい
これは世界的に見ても非常に稀です。 遺伝子のせい? 鷹が鷹産んだ?  ほんとに凄いことです


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-23 17:06

冠水ワールド

昨日の午後と今日の朝 大雨来るというので 水の逃げ道を作っといたが雨量がハンパなく・・・ 追いついてない
水が引くまでの時間考えると キャベツはマトモに育つ状況じゃありませんね 水に浸かると根痛みするのが早いのです
レタスは泥さえ入り込まなければオッケーですが さっき見に行ったらギリギリでした けどマシな方です 見えてますから
他所の田んぼは水しか見えませんでした 水の逃げ場をたくさん作ると植える面積が減るので嫌うのです
今回の大雨による被害は前回の台風より相当酷いものになるでしょう ワシん家は大丈夫です ロス上等で排水路多くしてある


a0222452_16151019.jpg


ほぼ苗の状態で冠水するのと結球しはじめてからとでは話が変わってきますよ 11月も野菜は高くなるでしょう 出荷少ないはず

で、今もザザ降り中なんですが消防メールが入りました
「消防団員は必要に応じて河川の水位 氾濫・・・     各自見回ってください・・・」

コロス気かヽ(`Д´)ノ        道見えへんっちゅうねん(○`ε´○)      見てきたけども・・・

300万円分の収入の源になる玉葱の苗 その苗床は今年から変えてます 随分反対されたが強硬に移転させました
御陰で事なきを得た 唯一、用水路から50センチ以上上にある圃場でした・・・  はあ    良かった。。。     




ナイスv(=^0^=)vワシ。。。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-22 16:41

備えあれば・・・。

今日もガチで暑かったんですが、関西方面だけだったんでしょうか・・・ 手とか顔とかひりひりしてますよ
バインダーで稲刈ってますのでワラはまんま残ります 今年は珍しくパーフェクトな状態でして汚れた束はひとつもない
稲藁も値上がりの噂があり 畜産農家は早めに回収して即金というのが多いようです 風吹いて桶屋が・・・ということですね

a0222452_19174721.jpg

お米そのものも2割がた値が上がるだろうと言われてるし 実際そのような事例も多々耳に入ってきてます
大震災後、初めての秋冬を迎えようとしてるわけですが 放射線。 いやらしいです ジワジワとモヤ~っと社会に影響しくさる
報われるのかくたびれ損食らうのか? 一次産業は通常の状態でもある程度のリスクが付き纏います
景気があまりよくないのでレタスは高値に行きにくいでしょう 外食産業あってこその野菜です 今年の冬は期待できませんね


悲観的とか消極的 とかではなく客観。  ^ならばどうするのか^ という切り替えが重要です 何が悪いとか二の次です
どんなに苦労して稲藁を収めたところで^相場^には関係ない 綺麗なレタスなのに・・・ これも需要の有る無しで相場は変わる
頑張ったから報われるんじゃなくて 頑張らないと報われる対象に成り得ない   と思ってるし他人にもそう言ってます
充分な備えをしたうえで過度の期待をせず、くたびれ損をも受け入れる 決して投げ出さずに次の備えにとりかかる
それがキショい歌なら その時点でメイン張れなくても地力がつくし 農業なら経験として蓄積され後に役立つこととなる

にしてもしんどい。 北関東 東北 静岡も・・・  どのような報いがあるのか定かでないまま作業は続いてゆく

今日のニュースで高速水着で有名になったメーカーが防護スーツ販売始めたと言ってました 60万ですよ・・・。
これも東電に請求できる? できらんよね         それでも買う人多いかもです やるせません






a0222452_19181025.jpg


備えあれば憂いなし。       備えすぎても憂いはあるのかもです。




にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-21 20:06

暑かったねー秋晴れ

a0222452_17202185.jpg


昨日壊したと思い込んでた共同農機は元々壊れてたそうで出費は免れました この^免れた^ですが以前はまぬがれた でした
昨今のアナウンサーは^まぬかれた^と統一してるようですが 非常に引っかかってます ま、そりゃ関係ないんですが

a0222452_1720479.jpg


何食ってる?
三日間雨が続くということなので早朝から排水路こさえてました そして脱穀しまして完全終了 やっと解放されます
昔ながらのバインダー刈り取り天日干し脱穀 という流れなのでコンバインで半日のところ4日かかりますよ

a0222452_17203798.jpg


ほんと何食ってる?
お米10a作って7万円ほどの利益 で、その収穫作業に4日かかる・・・  結局そのせいで種蒔きが遅れ苗も放ったらかしに
代替わりするまでの失敗の原因は^これ^です 50a以上作ってきてますから都合20日ロスすることになる
全ての仕事が押してきて玉ねぎもレタスも不作続きになるという仕組みです ぞんざいな育苗が年がらひびくゆうこってす
他所の田んぼ見て「あれって段取り悪いわ・・・ 自分のことってみんな分からんもんやなー」 母親が言ってた
いやいや・・・ ウチもやん!\(◎o◎)/!   ワシが鬼のように仕事こなしてくからカツカツいけてるだけやん!

ご先祖様になったら そう言ってあげようと思います。   今日も脱水症状出まくった一日でした はー疲れた。っと



指の痙攣が止まりまてん。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今プレビュー押したら画像出てませんでした 不安です。
人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-20 17:58

高い代償

a0222452_175295.jpg


こんばんわ~ 朝から大量の虫を殺し牛糞をばら蒔いてた ろくでもない稼業の人です。  あげく共同農機も壊してしまったかも
あんまり触ったことのない機械なんで どこを壊したのかさえ分かりません めんどくさい疲れてるので載せませんが・・・

上記のパグは庭に放して戻ってこいした時に代償を求めてるのです すんなり入れたきゃジャーキー出せゆう話

くたくたとしょうもないツツキ合いしてる与野党ですが・・・ また政治の話かいヽ(`Д´)ノ  ま、ま 大事なことですから
韓国の躍進は農業を犠牲にして工業製品の輸出を伸ばしたのが要因 米製品に重い関税かけない代わりに韓国のも・・・ね!
それを大きな括りにしたのがTPP。 安い農産物が無関税で入ってくるので韓国の農家は生きていけない なので補償を厚くした
アメリカは元々農産物で利益あげようと思ってなく 農家から高く買い上げ損こいて輸出ってのを続けてます
国連=アメリカと言っていいような作りになってるし 世界中に軍事設備持ってるし農産物のシェア率も高い
事実上、世界をコントロールしうる力を持ってます 韓国はいち早くそれをなぞらえた と言ってもいいでしょう
TPP参加となると外国人の就労も奨励するような形になります 農産物も工業製品も無関税で入ってくる
日本の製品も無関税で販売されるので売れやすくはなる なるけど為替レート・・・・ 非常に不利です 結局他国に競り負ける

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

籠って衰弱するか勝負に行って叩きのめされるか?
いずれにしても手遅れです 「なんか・・・またワーワーと政治屋が揉めとるんかいな」 では済みません絶対に
ならどうすりゃいいか?    分からん。  そんなん分かったらウンコバラ撒いたりしてませんYO。

なんしかね 市の括りは必要ですが市会議員も市長も要らんね 県会議員も不用 知事だけ居たらいいです
参議院要らんね 国立公園はあったほうがいいけど国定公園、 これって予算摂りすぎです 他にも?な機構は多い
キショい唄同好会のJr部門には一昨年まで年間30万ぐらい入ってきてました 県からです そのような予算だけでも年間(^^)/
500万ぐらい出てたと思います 県内全部で ですが。 体育協会にも結構な額入ってると聞いてます
「そんなくらいしれてるやん」 そりゃそうですが全国的にそんなんですよ どの部門もそんなんですよ
淡路の林業組合は3人の会社 下請けに入ったことあって雨の日に一月分の日報書きに行きました(以前ね)
朝からコーヒー飲んで新聞読んでる所長 勝手に外出して自宅の掃除してる事務員 やることなくて資料眺めてる新入社員
昼食時には焼肉屋行ってビールまで振舞われました。 これって元々県の組織だったんです 今は民間。という体裁なだけです
なんぼでもありますこのような組織。 利害関係からか県議も市議もそこら触れません これが日本の縮図です
勝てるか? 勝たれへんですね  旧体然を良しとし石油も金属も摂れない国なのに為替レートは最高級
国境で揉めそうになるとイモを引き 戦争が起これば銭で解決 災害時の国際支援の受け入れ遅く内閣は毎年変わる

今、日本がどんな格好でどこに立ってるか?  無関税という武器を大量に揃えてドつき合いしてる諸外国 眺めてるだけの日本

高い代償を払う日は必ず来る。 どうすりゃいいか?    驚いてないふりの練習でもしときますか? それしかできませんし(爆)


人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-19 19:16

納得

風の影響を受けにくく土の深さも十分な裏の田んぼ 出来れば今週末には黒マルチを張りたいんですが・・・ 予報は雨。
縦幅が短いので手作業でのマルチ張りは困難 (15本ほど並ぶので均等にできない)
某農事組合法人勤務の友人に機械持ち込みでお願いしてあります タバコ銭程度渡せばキッチリやってくれる
感覚的に^ソ連^っぽいですね 自分の機械じゃないもので小遣い稼ぎ  他の社員も同様のことしてるそうです

先日の大雨のせいで水気が抜けてませんので 軽く耕してみました 金曜日には乾いてるでしょう 多分雨降りますが(´;ω;`)

a0222452_17331873.jpg

自前でマルチャー持ってる農家なら あるいはチャッチャと済ませてしまうかもです けどゴロ土で何ヶ月も・・・それはまずい
まずいがやっちゃう人は多い 早く済ませたいってのが人情 解放されたい、もやもやした状況から  
実際、親父の代の頃はこの^解放されたい^が元でかなり失敗してます 返済に追われてたため焦ってたとも思えるが他にも・・
要因は性格。 の部分が大半を占める  コツコツやる楽しみ方を知らないし基本、農業が嫌い(~_~メ)(アカンやん!)
この時間≪18時≫になっても一人でバインダー使ってますよ  それ終わったら何もしませんから・・・ 細かいことは(*´∀`*) 


a0222452_17344113.jpg


てんで話が変わっちゃいますが
ギリシャって4人に一人が公務員・・・ すんごいですね 核家族じゃなかったら家の人誰かは公務員か元公務員ということになる
そのことによる弊害は諸々多い そりゃ想像に難くない が、  きちんと税金払う国民が少ない? 正味ですか?
そりゃEUも見放すわ(○`ε´○)  どうして公務員がそんなに? 選挙公約だったらしいですね 雇用の確保を餌に躍進ですわ
日本も気ぃつけらんとね・・・  無い話じゃないです。     アテネオリンピックの設備工事が大幅に遅れたことありました
今日の解説聞いて納得! そりゃ遅れます。  やってもやらんでも給料おんなじですから。。。




a0222452_17345478.jpg


自営業はやった人とやらん人同じじゃないですから 



初期の作品。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
    
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-18 18:43

再放送が待ち遠しい

観そこねたわ・・・  特番多くてチャンネルいじくり回す奥さん・・・  すっかり忘れてしまい中途から観たし南極なんとか

a0222452_1728922.jpg

キムタク 香川 寺島 綾瀬 柴田・・・  他にも豪華な顔ぶれの大作ドラマ  NへっちKが作れっちゅうねん!
きょうびの大作ドラマで犬がメインってまず有り得ない  このドラマのヒットによって中大型犬が盛り返すかもです
樺太犬にハッキリとした括りは見当たらず 何が純血で混じりなのか判別つきませんね ニューファンに似てるとも思えた
耳の付き位置が和犬の面影持ってますが 大きさとか体毛の特徴とか結構マチマチのようです 小型は居ないようですが


a0222452_17283584.gif

一年間、極寒の地に放ったらかしで生存。 一説によるとペンペン食ってたとか・・・  他になんもないのでそうかもです
しばらくの間は各犬ブログでネタになることでしょう ちなみに副管理人のお気に入りは堺まさとさんです どーでもいいですが

華麗なる一族以来の超大作ドラマですね これは毎週観てしまいますよ

a0222452_1729088.jpg


北大路欣也   出たら面白かったのに・・・   あかんか?   アカンわね・・・






にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by awajikitaama | 2011-10-17 18:00