焼け野の雉子 夜の鶴

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

流儀





以前アップした絵のズームアップしたもの
a0222452_1995785.jpg


ワンコそのものは二頭併せて15分ぐらいで描いてます ただただ塗り重ねていくだけの作業 風景入ると数時間かかる
何故風景入ると時間食うのか。
先に犬のほう、あらかた塗っちゃうから。。。 犬の遠近感 犬の配色に合わせて風景入れてるから時間喰うって話
元の写真とは少し変えて描くのですが 切れてるとか被ってるとか角度欲しいとかね そうすると辻褄合せが必要になる

犬の絵でキッチリしたものは多いが 画風優先だったり全体のまとまり優先だったりというのがほとんど
そうゆうの覆したいがために描き続けてる   多分。


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-30 19:36

厳阻

a0222452_12125136.jpg


犬そのものは描くことに苦労しなくなった 風景画であっても^そそる^構図なら集中力は途切れない 多分。
独自の世界を創っていかなければならない 奇をてらうのではなく^存在意義^の確認 オリジナルの確立
岐路は近い  かもしれーん。  ねー。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

a0222452_12254448.jpg


なんぞの紙にイラスト的なもの描いて友達に褒められて それっぽっちの動機で美大だのデザイナー志望だの
アニメ絵の模写繰り返して それさえ充分にこなせてないのに それしか後ろ盾がないのに 学費高いの知ってて行くの?
社会に出たら そのこと後ろ盾にして自分をごまかすの? ・・・ やたらと女子中高生に多い思想 もしくは現象
^この一点については 例え相手がプロ画家でも 売れっ子デザイナーでも 私は凌駕してみせる^
それがないならイラストだの描いて飯喰う。 そんなこと考えないほうがいい どれだけの人々に迷惑かかることか
1000人規模で見回して なるほど我に適うものなし そう思うならやってみたらいい
ナンバーワンじゃないけれど オンリーワンになるんだ みたいなことを呟く。 間違ってる
ナンバーワンに迫るオンリーワンでなければならない あれできるがこれできない それはオリジナルではなく逃亡である。
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-29 12:43

ここはひとつ

a0222452_18511360.jpg


勝手にこだわってるとこあるので 長いこと^コントラスト^機能を使ってなかった 使うとデジ絵はデジ絵らしくなります
ほんの少し^自主規制^緩めてみようか とも思い始めました 使ったほうが良い結果得られる そういうケースもあるということで

ま、ここはひとつ穏便に・・・。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-27 18:56

800サイズは辛かった

a0222452_16204493.jpg


800で描いたら 案の定崩れ加減・・・  が、変わった色に仕上がってて面白い    ちょっとカッコ良すぎた

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-26 14:21

雪やこんこん

a0222452_19461698.jpg


仕上げるつもりなかったんですが あまりにも暇なので描き足したという・・・
この絵はちょこちょこした筆遣いしてますが 最近確信したことがあって 筆の走りが長いほど^据わり^がよくなるようです
少し成功して度々失敗して やがてその振り幅が小さくなった時。 モニターに描く絵から卒業するかもしれないですね

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-25 19:11

絶対領域

a0222452_22201148.jpg

雪の中で真っ白な犬遊ばせる人も居ないわけで 作り物の構図ですね

犬だの猫だの描く時に最も気を付けてるのは目と鼻の間隔 ぶっちゃけて言えば他はバランス悪くても怪我は少ない
目と目の間は狭いより広いほうが様になる 鼻は目に近いほうが可愛くなる 可愛くはなるが甘ったるくはならない
実物よりほんの少し目を小さくし 額を広めにとる。 まだまだ拙いのは自覚してるが それが^コツ^と思っています
犬絵 犬イラストと画像検索して^不快感^覚えるのは今言ったことと逆の要素が強い

目間狭く額狭く鼻筋長く・・・ 目は甘ったるく心持ち大きめに表されている状態 
^骨^ 強く意識しなければならない  額の小さな目幅の狭いそれでいて目が大きい顔   有り得ないのです

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-24 22:37

ひとつの結論

a0222452_0565451.jpg


おそらくもう迷わない 最低しばらくはこのタッチで固まっていくだろう この延長線上に確立されていくだろう

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-23 01:03

地味に大作

a0222452_18565397.jpg


こんな風に 継ぎ足し継ぎ足し描いていく奴ぁ居ないんでしょうが ちょくちょくやってますよ なんでか?
全部描いて アップする時縮小して 「おほいおほい・・・ちっさすぎた」 ということ多いから
複数頭入れて遠景まで取り込むと そういう失敗をする


a0222452_1914427.jpg

背景はもっと白っぽくして モデルは彩度上げたほうがいいようです サイズもふた周り大きくしたほうがいいみたい
段差が出てしまってます 滑らかにするにはサイズアップして修正が必要


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

a0222452_2324538.jpg

[PR]
by awajikitaama | 2012-01-20 19:07

リ・ボーン

           かなり変色した写真を観ながら「骨格」を想像しながら生まれ変わらせてみた ・・・  つもり。
a0222452_9144066.jpg


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

前回のゴールデン姉妹を描かせてもらった時にも試みたことですが ペインターの水彩一点張りで仕上げました
縮小時に現れる ^黒ズミ^ ^テカリ^ ^色の段差^ が殆ど起こりません
しつこく塗り重ねると なんとも言えない濁りが出てくるんですが それを逆手に取って筆の勢いに換えたつもりです
ネットリとした質感と柔らかい色調が得られますね 水彩?よっぽど油彩チックに感じるのですが?
リアルでは数十年描いてませんので・・・ 塗料については知識がありません 何にしても使い良いので どっちでもいいけど
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-19 09:35

どーぞどーぞ

a0222452_17461938.jpg


この 枝らしきものが一本あるだけで随分難しくなりました 悲しいかな自分が飼ってた子はこういう写真残ってない
観てる側にすれば^絵画チック^になりましたね てなものでしょうが 絵画チックに塗るという作業 超楽しいですぞ。


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by awajikitaama | 2012-01-17 17:53