「ほっ」と。キャンペーン

焼け野の雉子 夜の鶴

しばらく練習、しばらくお休みです

アクリル絵の具にグリス混ぜて 油彩風に仕上げる目論見だったがダメ  ギトギトが増すばかりで酷くなる一方
お初とはいえ、こうゆうちょっとした画材の使い方にセンスの無さを感じてしまう
色使いの説得力については手前味噌ながら人後に落ちないと思ってますが・・・  いや、正味の話

いつまでも悪い絵ばかり描いてても進歩がないので切り上げることにした
教則本読んで一からやりなおそう てな感じです。


a0222452_154921.jpg


最近、ピクシブを覗く機会が多いが おおよそ小中高生がメインだが ひとつの法則のようなものを発見した
小学生ってドギツイ色そのまんま使うのね・・・ で、一筆書きみたいな下絵を平気で描く そりゃ歪になるわ
中学あたりになると結構な見栄えになってくるが、やたらと背景に暗い色使いたがる 概ね骨格は想像したもの
高校生になると随分上手い ただし苦手な角度や苦手な部位描かない そろそろ行き詰まりの感もある

20代、30代になってくると画力はそうでもないとして それでも「空間」の使い方が上手い 画力あったら? そりゃもう凄いですね

とにかく画材に慣れなきゃしょうがありません デジタルと比べたら時間食いますねコツ掴むとこまでが遠い
オールラウンダーへの道は なかなかに険しいです。  


次回更新は結構飛びますでしょう・・・。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
# by awajikitaama | 2012-02-28 15:28

シンクロ

a0222452_133449100.jpg

メディウム といものが付属品として付いていたが全く無視の構えでした
見た目「和糊」のような感じで グリスとも表記されてました これです。 この粘りが欲しかった
下絵がまずいので大きな修正は出来ないが デジタルの感覚に近い味が出る ・・・ 良かった。 特殊効果控え続けたこと
きっとアナログ描く時がくる そう思って便利機能を無視し続けた    少し報われた一日になりました

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
# by awajikitaama | 2012-02-25 13:43

難しくて面白い

a0222452_1524653.jpg

デジタルとアナログの最大の違い。  やり直しが効かない・・・   お、 恐ろしいのう・・・
筆の腹に黒いの着いてると気付かず塗って 修正してたら気付いた
腕縮こまっとるやないか~~い。  塗りなおしが困難というのもあっていつものように色使ってなかった
下塗りは厚めにしっかりやっとくべきだった ようやく筆が走る感じになってきた ここからが勝負ですね


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
# by awajikitaama | 2012-02-23 15:32