人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼け野の雉子 夜の鶴

スカイクレバー

スカイクレバー_a0222452_16441497.jpg ごっついこと雨降って 風も相当なものでした 正直焦りましたよ
 尋常じゃないほど土乗っけて置いたんで この程度で済んだ
 肥料の質とか量とかより以前に排水はとても大事です 
 下手側にマルチすると水の走りが早い 
 しかし進路が確保されてないと逆効果
 どっぷり浸かってしまい、なかなか乾きません 
 物植えてたら根腐れ必至ですね
 予め殺菌消毒してるのと排水が円滑だったんでセーフです 
 この田はセーフ

 機械に頼りすぎる人は鍬持つのがおっくうになります 
 後ちょっとのことをやらない・・・   結果下記のようになる


こりゃもう捲り上げてしまうしかありません そして雨降るごとに直さないといけませんね 手抜きするとこういう目に遭う
スカイクレバー_a0222452_16581339.jpg

谷幅を広くとり 深く馬の背にしてます・・・ 手作業が入らないとこーゆうふうにならない 笑いごっちゃなく・・・
意気揚々と新規参入し、あらゆる機械を新品で揃え・・・ たったこれだけの違いで大失敗し一年で廃業=絶望=あの世
近年実際にあったことです そして排水を見くびってる農家は毎年こうゆう目に遭い消耗していきます ヤル気も収入も潰える

こうなってくると田んぼじゃなくてタダの地べたです この家は短期間に1500万くらい分の農機を購入してる
殺虫剤 除草剤 殺菌剤を^これでもか^というほど散布する 虫も居ない草も生えない田んぼに作物は育たないのに
スカイクレバー_a0222452_17243295.jpg

両親の遺産 配偶者の給与 息子の貯金・・・ そんだけ投入してこんなです・・・  仕事は道具だ。 ワシもそう思ってる が
人間性が最も重要。 何やっても一緒!  こんなんする人間はどんな職業選んでも結果はおんなじです
ある意味反面教師・・・  にしても酷い。 補助金の話になるとハリキリますよ ほんと辞めたほうがいいですね



スカイクレバー_a0222452_17425217.jpg さしたる排水の努力もせず 高額な肥料や農薬をふんだんに使う
 先人に教えを乞わず 最新式の農機に頼り肝心な作業をしない
 風水害が起こると補償補償と声高に叫ぶ 国は何してるか!と
 百姓根性。 悪い表現として使われます まさしく百姓根性ですね

 保護される必要あるのだろうか?そんなに補助金使うことある?
 JA含めて一度は晒されるべきです 社会の足引っ張ってる集団は

 首都圏の税金も随分入ってるはずですよ ボンクラの懐に・・・








スカイクレバー_a0222452_1852867.jpg

 
結局は個人事業主なんで知ったこっちゃないんですけどね  ワシだけ良かったらいいんです とどのつまりは



スカイクレバー_a0222452_1884612.jpg


 TPP   注目です。












右目が黒ずんでるのが気に入らなくて
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村

縮小したさいの見栄えも意識してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スカイクレバー_a0222452_16414935.jpg


人気ブログランキングへ
by awajikitaama | 2011-10-15 18:19